Delta in the Darkness



雛見沢症候群L5の発症を確認

問.

遥か遠方、ドイツの地にてその発症が確認された場合、

緊急マニュアル第34号は適用されるのか?


 


解.

上記お見込みの通り。


ドイツ人のゲームリーク少年


ちょっと古いネタですが、
いわゆるかの有名なキーボードクラッシャーですw

ちなみに本日の記事、
選択したジャンルはと体]
選択したスレッドは[壊れそうな

[ひぐらし小説大賞 奮戦記]自分のプロットはこう切ります。

プロットを切るのも五年ぶり。進まないときはこれが全然進まない。
が、サクッと終わってしまって拍子抜け。
 
主に自分はプロット切りの際に、以下の三つに主眼を起きます。

【物語】の構築

【人物】の構築

【世界】の構築


人によって、どの順番で構築していくかに違いがありますが、
概ねこれらを初期の初期段階で考えると思います。

大抵の人は【物語】⇒【人物】⇒【世界】の順で構築するらしく、
【物語】【人物】の構築が終わると、おぼろげながら舞台となる【世界】の構築が
完了しているケースが多々あるそうです。

が、自分は【世界】⇒【物語】⇒【人物】の順で構築します。
[ロードス島][クリスタニア][魔法戦士リウイ]の水野良先生も、
最初に【世界】の構築から入るそうです。

実は自分、いままでに書いた作品(学生時代)は9割がたがファンタジーで、
かつ同一の世界を舞台にしてました(時代や大陸の違いはあり)。

そういった意味では、水野良先生作のフォーセリア・サーガ
(上記三タイトルの舞台となってる世界)と体系は非常に似ています。

なのでどの作品も、プロット切りの際に【世界】の構築が不要でした。
無論、それは一番最初にしっかり設定を作ってこそですが。

この【世界】の構築には、かなりの時間をかけました。
それこそ世界の神、神話、国、文化、歴史、宗教、支配形態etc.etc……。

大学の国際政治経済学部で習ったことを変な形で発揮(;´Д`)

『それっポイ』、いわゆるリアリティは、読者に共感を得られ易く、
また作品に引き込むスパイスにもなります。
なのでけっこうどうでもいいことまで拘りました。

この手法の例を出すと、

子供が民明書房の出版物

を手にした事を想像してみてください。
私は当初結構本気で信じていたのはここだけの話w

さて、ようやく話は昨日に戻って、
[ひぐらし小説大賞]に向けたプロット切りです。

ぶっちゃけ、

【人物】と【世界】に関しては、ほぼプロット不要。

原作、名場面捜査ファイルの寄稿、祭、etc.etc……。
もう既にお腹いっぱいであります(;´Д`)ゞ

必然的に、【物語】の構築に重点を置けるわけですが、
これも[祭]をプレイしながら大筋が頭の中を駆け巡っていたため、サクっと終わる。

バイキングの喫茶店に篭城した意味ねぇ⊂⌒⊃。Д。)⊃

さぁ、こんな感じで切られたプロットで、果たして筆は順調に進むのか?
明日は執筆編(´・ω・`)ノシ































前言撤回。

COMIC1に行くから、更新ないかもですヽ^シ'ω')ノシ


NScripterで作られた同人ゲームいくつか買ってこようかな。

[ひぐらし小説大賞 奮戦記]プロットを切る前に

プロット練り練りヽ^シ'ω')ノシ

プロットとは主に設定です。
人物、世界、物語の骨組みです。

[第二回ひぐらし小説大賞]に向けてプロットを切るため、近くの喫茶店へ。
腹を満たしていざ取り掛かる前に、途中購入したこれを読む。
                
第一回の入賞作品が一冊にまとめられている。
これを読んでどういった作品が入選したのか、雰囲気を掴む。

まぁ、五年ぶりに小説を書くリハビリの意味が強いので、
入賞狙う気は半々といったところですが……。

その中で、ちょっと自分的に衝撃を受けた作品があるので紹介。


【リトル・ーモン】長門千尋
昭和二十年六月。アメリカの爆撃機B24が雛見沢村に墜落。
パラシュートで何とか脱出に成功した少年兵、ハワード・ラブロック上等兵は、
そこで神秘的な少女、古手花と出逢う……。


素人ぢゃないでしょ、この人……。竜騎士先生も前書きで絶賛してるこの作品、
正直自分も読み終えた後にいろんな意味で震えが来ました(;´Д`)

このショートストーリー一本で、自分的に1000円の価値あり。
このタイトルが決め手になって、急遽入選枠を広げたというのはとても頷ける。

モチベーション上がってきたぁぁぁぁぁ!!!
ふぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉヽ(`Д´)ノ

あ、帰りに当然レは買いましたよ?(´・ω・`)
しばらく積みーだがな(;´Д`)


明日はプロット編(´・ω・`)ノシ

[ひぐらしのなく頃に 祭]クリア

[ひぐらしのく頃に 祭]全クリしました。

※[澪尽し編][祭囃し編]ネタバレあります。

続きを読む »

最終章[澪尽し編]突入

【ひぐらしのく頃に】[皆殺し編]終了。
ついに最終章、[澪尽し編]へ突入しました。

※[澪尽し編]のネタバレあります。

続きを読む »

来た来た来た来た

来ました来ました来ました……






























キタァァァァァァァ(゚∀゚)( ゚∀)(  ゚)(  )(  )(゚  )(∀゚ )(゚∀゚)!!!!!

20070422232600.jpg

感無量です・゚・(ノД`)・゚

20070422233600.jpg

まさかこんな形で、自分の文章が世に出るとは思いもよりませんでした。
人生何があるか分かりません……。

20070422233703.jpg

竜騎士先生インタビューや34号文書全プレなど、企画目白押し。
是非是非お見逃しなく~ヽ^シ'ω')ノシ
                

Fate/stay night[Realta Nua]extra edition

【Fate/stay night[Realta Nua]extra edition】を購入ヽ^シ'ω')ノシ

そしてぇぇぇぇ

いまだに[ひぐらしのく頃に 祭]をプレイしている俺・゚・(ノД`)・゚
これが終わったら[ひぐらし小説大賞]の投稿用の執筆して……。

まだしばらくやれんな……|||〇| ̄|_
や……やりてぇぇぇぇぇ・゚・(ノД`)・゚

今月発売のPCゲームで本命だった[桃華月憚]は延期したので、
まぁこれはこれでよしとしよう。それでなくても今月末はいろいろ出るし(;´Д`)

今日中に[罪滅し編]終わらせてくれるヽ(`Д´)ノ
安西先生、早く運命に出会いたいです|||〇| ̄|_

[憑落し編]終了

[憑落し編]クリアヽ^シ'ω')ノシ 急ピッチで一気に進めております。
残すは[罪滅し編][皆殺し編][澪尽し編]

[憑落し編]は原作にはないシナリオ。なのでかなり新鮮な気持ちで楽しめた。
[盥回し編]同様、ボリュームに欠けている感は拭えないが……。

それにしても魅音せつねぇ……(;´Д`)

ちなみに、この編の猟奇シーン中に……



ブブブブブブブブ


ビクゥ!?Σ( ̄口 ̄)


メール受信。

>>[件名]君のブログ
>>「ワープロ一台20万円」が「ワープロ一倍20万円」になってますよ。


|||〇| ̄|_


ちなみに、以前コミック版ひぐらしを読んでいた時にも、
同じ人から電話が来てビビらされた過去あり(;´Д`)

監視カメラでもついてるんですかΣ(゚д゚≡゚д゚)!?


残り3編、一気にいきまいヽ^シ'ω')ノシ

[暇潰し編]終了

[暇潰し編]終了ヽ( ´ー`)ノ
そして間髪いれず……パソコンを起動。

※ネタばれ注意。[暇潰し編][祭囃し編]

続きを読む »

[祟殺し編]クリア

ようやく[祟殺し編]をクリア。
順序はかなりメチャクチャでやってます……(;´Д`)


[鬼隠し編]→[綿流し編]→[目明し編]→[盥回し編]→[祟殺し編]の順序。
次は[暇潰し編]へ突入。

既にプレイ時間は60時間経過。

クリアした人の話しだと、170時間かかったとか(;´Д`)
昔はクリアに50時間かかるRPGは大作に部類されてたと思うのですが……。

残るは[暇潰し編][罪滅し編][憑落し編][皆殺し編][澪尽し編]……。

わぁ~ぉ(;´Д`)

読み応えあるシナリオばっかでオラwktkしてきたぞ(;´Д`)

で、一週間後には『Fate/stay night[Realta Nua]extra edition』。
さらに一週間後には『桃華月憚』とか『D.C.II Spring Celebration』etc.etc……。
5/30には『ひぐらし小説大賞』の〆切り……。































ひぐらし系片付くまで、全部積みゲー決定・゚・(ノД`)・゚

日本語入力ですが、な に か ?

日本語入力です、ええ日本語入力ですとも……。


それがなにか?


MMO(オンラインゲーム)やってます。
そのゲーム中のギルドメンバーとの会話で、日本語入力だということを言ったらビビられた。

「日本語なの!?Σ( ̄口 ̄)  入力早いぢゃん!?Σ( ̄口 ̄) 」
「てかオンラインゲームで画面みないでどうするの!?Σ( ̄口 ̄) 」

etc.etc……
好き勝手言いおうてからに……。

小学校のころから打ってるから、早いですとも、ええ早いですとも。
画面見てません、ええ見てません。ヒール間に合わなくて死んでもまぁ許せ。

小学生の頃、担任の教師がワープロ貸してくれたのがはじまり。
その後、父親が買ってくれた。

あの時代……ワープロ一台20万円前後したのよねぇ……。
ワープロソフトぢゃないよ? ノートパソコンよりでっかく分厚い、ワープロ端末。

いま20万っていったら……どんなパソコン買えるのさ……。

ワープロを手に入れた当時、ローマ字入力の必要性を説いてくれる人が周囲にいなかった。
父親が辛うじて薦めてくれたが、あんまり強く推してくれなかった……。





























なぜローマ字入力を強制させなかったのかと小一時間問(ry




当時、日本語入力の方が絶対早いと思って、こっちを選んだ。
たとえば「クリリンのことかぁー」と入力する場合。

[ローマ字入力]kuririnnnokotokaxa-……19字
[日本語入力]くりりんのことかぁー……11字(shiftキー押し含む)

ぢゃぁ日本語の方がいいじゃないかと……。今はそうは思ってないですけどね|||〇| ̄|_
アレから1×年。中学、高校、大学と書いてきた文章量を考慮すれば、
ローマ字入力ならもうブラインドタッチをマスターしていたはず。

前職では、作業用のパソコンを使用する際日本語入力にして……
元に戻さずそのまま離席。

「真神ぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!」

次の使用者が引っかかるという、通称「真神トラップ」。
ご迷惑をかけました○○店のみんな……|||〇| ̄|_

さて、[ひぐらし小説大賞]に挑戦する前に……同人ゲームの製作に取り掛かる前に、
ここらで一つローマ字入力をマスターしようと思ったわけです。























10分で挫折⊂⌒⊃。Д。)⊃


「無理だぜ無理無理、かないっこねぇ…。」
                       (小此木)



ひぐらし小説大賞の〆切が5/30。無理無理無理無理⊂⌒⊃。Д。)⊃
日本語入力でブラインドタッチ極めます……|||〇| ̄|_

[ひぐらしのなく頃に]鉄囃し編

大 爆 笑 www 

※ネタばれ注意。[祭囃し編]をクリアした方のみ、お楽しみください。


[ひぐらしのく頃に]鉄囃し編



同時に「NScripter」の自由度の高さに驚愕。
こんなことまで簡単に出来てしまうのだろうか……。

確か「月姫」もNSでプログラミングされてたはず。
同人ゲーム作成プログラムとしては原始にして最終形態?

[ひぐらしのなく頃に]聖地巡礼

非常に良くできたホームページを発見。
雛見沢村のモデルになった岐阜県大野郡白川村を、雛見沢視点でレポート。

 
これには正直に脱帽です。
実際自分で行ってみたくなったw

『ひぐらしのく頃に聖地巡礼』

PS2版は当然作り直してるけど、同人版は写真を加工した背景になってる。
PS2版も原型はしっかり留めているけど。

しかし、梨花ちゃんハウスとか実在したんだなぁw
園崎庭園とかも……。しかしホント良く調べてる……。

エンジェルモートもありますw
ウェイトレスさんの格好までは不明www


カレー庭園がある!?Σ( ̄口 ̄)

珈琲豆ぇぇぇぇ

「苦くてなんぼ、苦くてなんぼ、苦くてナンボの、

 珈琲豆ぇぇぇ」


             (武田 弾) 

 
珈琲が好きです。
もう三食珈琲……は流石に無理です(^ ^;

ドワーフにとっての酒みたいなものと思ってください。

飲まないと頭痛します。

昔、偏頭痛持ちでして、大学の健康診断のときに医者からアドバイス貰って以来、

カフェイン中毒

一時期、偏頭痛は治りましたが、逆に珈琲から離れられない体に(;´Д`)
なので珈琲は切らせません。

で、昨夜。瓶に入ってた珈琲がなくなったので、ストックの詰め替え用を開ける。
おお……いい香りだ。

特に拘りはないです。常にお手軽なインスタント。とにかく珈琲なら何でもいい雑食です(^ ^;
勿論、美味しいに越したことはありませんが。

マグカップにポットからお湯を注ぎ、珍しく香りを楽しむ……。
香り……香りを……。
























溶けないっんスけど?
























インスタントでなく、レギュラーでした|||〇| ̄|_

コーヒーメーカーないよヽ(`Д´)ノ


頭痛抱えながら、本日補充しに街へ・゚・(ノД`)・゚

[ひぐらしのなく頃に]名場面捜査ファイル100

自分が製作にかかわった本が出版されます。

     [ひぐらしのく頃に]名場面捜査ファイル100

                      

非常にいい経験をさせて頂きました。
たぶん、この一件がなかったら同人版の「ひぐらし」はやってなかったかも……。

また、これの影響で文章を書く楽しさを再び思い出す( `・ω・´)
スクエニのひぐらし小説大賞に出ようなんて思わなかったでしょうねぇ……。

名シーン&名台詞のピックアップ。作家インタビューやその他いろいろ企画入ってます。
お手に取っていただけたら幸いです。

PS・別の名前で寄稿してますので、真神の名前は入ってません。

日曜日の秋葉原

久しぶり日曜日の秋葉原。学生時代を終えてからは、もっぱら平日に行ってた。
なのでかなり懐かしい。そう、この人ごみこそ秋葉だよ( `・ω・´)

本日は妹のPCモニターを買うための付き添い。
髪を切るため、自分はチョイと早めに到着。
(髪は大抵秋葉で切ってます……)

駅前の[クロスフィールド](?)というビルでメディアワークスの電撃が何かやってた。
人の列の長いこと長いこと。





















無意識に並ぼうとした俺、嫌い


このイベントのお陰で、本日の秋葉はどこ見ても[灼眼のシャナ]の巨大紙袋を拝む事がw
劇場版、どうしようかなぁ……。

髪を切りった後、妹と合流するまで秋葉徘徊。
最初にアニメイト。
























1Fで戦術的撤退(;´Д`)ゞ


そう、これが日曜日の秋葉だよ……。
続いて虎……同上……(;´Д`)
メロン……レジ列見て撤退……。

老いたな……昔はあの程度の人ごみ、どうってことなかったのだが……。
若さゆえの過ちか……。






















コミケとかならまだまだ現役ですよ?


なので比較的、人が少ないところを散策。ホワイトキャンバスとかメディオとか。
大昔は虎古物館、現「まんだらけ」にも初来店。懐かしい……。

K-Booksは普段からよくいってるので今日はスルー。
俺の記憶が正しけりゃ、あそこは日曜日は……(^ ^;

歩行者天国も久しぶりだった。噂には聞いてたが……コスプレ撮影会が(;´Д`)
てか、どう見ても小学生低学年の二人組みが……。
あの輪の外側に保護者がいると信じたい(;´Д`)

PCモニターはヨドバシで購入。[花とゆめ]の原画展をテナント入れてる本屋がやっていたので、
それを妹が見て、その流れで購入。ナイス集客を狙ったイベントっ( `・ω・´)b

ぢつは秋葉ヨドバシ初体験(;´Д`)
あっち側は学生時代以来いってない。アニメイト、あっち側にあったのよ、昔。
あとあっち側は[ブックタワー]とか[D-カルト]とか。[D-カルト]って今どこいった?

改めて見ると、本当に秋葉原は変わった。昔は食うところなんかほとんど無かったのよ?
昔のゲーマーズ上に[Piaキャロ喫茶]とかあったがw 珈琲&ケーキで千円www

電気街口というより、いよいよもってヲタク街口になってきた(;´Д`)
電気部品の店とかジャンクショップとか、軒並み閉店していた……。
路上の不法販売とかは相変わらず元気だが(^ ^;

さらに十年後、どうなってるかなぁ……。

 | HOME | 

《プロフィール》

真神 剣輔

Author:真神 剣輔
携帯ゲームサイトの【開発】ディレクター。
最近【運営】のウェイト重めですが
(´;ω;`)

《はじめに》

案内事項

《カウンター》

《QRコード》

QR

携帯からも見られますヽ^シ'ω')ノシ

《最近のコメント》

《カテゴリー》

《アーカイブ》

《ブログ内検索》

《RSS》

《リンク》

このブログをリンクに追加する                   ※順不同敬称略m(__ __)m

《Amazon》

《魔法使いの夜》

『魔法使いの夜』応援バナー

